KeyShot 10.1がリリースされました。
以下こちらの記事からの要約となります。
KeyShot 10.1がリリースされました。KeyShot 10では、統合されたライト管理、高度なキーフレームと環境のアニメーション機能、多種多様な3D出力オプションのための全く新しいスマートエクスポート、アクセシビリティと配置を改善するための完全に再設計された移動ツールが導入されました。
KeyShot 10.1では、干渉チェックとパーツセトリング、複数のARフォーマットへ一度に展開可能なスマートエクスポート、USDインポート、ライトマネージャーとキーフレームアニメーションのマルチ選択など、機能とワークフローの両方を補完する追加機能が追加されました。これらのアップデートに伴い、Luxionは、KeyShotライセンスの管理とアクセス性を向上させるための新しいトライアルライセンスを備えたKeyShotポータルを開始しました。
※新しいデモライセンス発行システムについてはこちらも準備中です。
干渉と整理機能
KeyShot 10.1には、オブジェクトの基本的な干渉チェック機能に加えて、他のオブジェクトや地面上のアイテムをセトルメントする機能が含まれています。新しい移動ツールに含まれている干渉検出と整理機能は、オブジェクトを地面や他のオブジェクトの間でよりリアルに配置する必要がある場合に、シーンのセットアップに便利です。干渉チェック機能は、シーン内の他のオブジェクトを意識して分離しながらオブジェクトを整列させる簡単な方法として、別途使用することもできます。
スマートインポート/エクスポートの機能拡張
KeyShot 10.1では、KeyShotファイルを別々のUSDzファイルとGLBファイルにエクスポートする機能が導入され、1つのエクスポートプロセスの一部として、ベーキングとUVアンラップを一緒に行うことで、Apple iOS(USDz)デバイスとAndroid/Web(glTF/GLB)の両方に対応するファイルを簡単に作成できるようになりました。ベークとUVアンラップのキャンセルも可能になりました。また、KeyShotのインポートオプションにUSDインポートが追加され、モデルの外観品質を向上させてから複数のARプラットフォームにエクスポートできるようになりました。
ライティング機能拡張
KeyShot 10.1では、KeyShot 10.1で複数のライトを同時に選択してコントロールする機能が導入され、シーン全体の照明や照明の選択に比例した調整を迅速かつ効率的に行うことができるようになりました。また、KeyShot 10.1では、Ctrl-Z(Windows)/command-Z(Mac)を使用して、編集、UNDOメニューを介して、変更を同期したり、変更を元に戻したりする機能を導入することで、Light GizmoとLight Managerの使用感を向上させています。
キーフレームアニメーション機能拡張
keyShot 10.1では、Ctrl(Windows)/command(Mac)を使用して、アニメーションタイムライン内から複数のキーフレームを一度に選択できるようになりました。また、Ctrl-C + Ctrl-V (Windows)/command-C + command-V (Mac)を使用して、同じノードに沿って複数のキーフレームをコピーして貼り付けたり、ミラーリングして貼り付けたりすることができます。最後に、カスタムイージングカーブは、複数のアニメーションを一度に編集できるようになりました。
KeyShotポータル
KeyShot 10.1では、KeyShotポータルを導入しました。これは、KeyShotのトライアルライセンスにアクセスして管理し、LUXIONの販売、サポート、ライセンシングのためのライセンス管理を合理化し、将来のサブスクリプション製品のライセンスオプションのための基礎を築くことができる新しいプラットフォームです。